Warning: is_file(): open_basedir restriction in effect. File(/var/www/vhosts/analogengine.net/httpdocs/usr/img/profile/2525marumaru7193.jpg) is not within the allowed path(s): (.:/var/www/vhosts/chekipon.jp:/dev/shm:/var/www/vhosts/analogengine.net/httpdocs) in /var/www/vhosts/chekipon.jp/httpdocs/apps/blogplugin/profile.php on line 35
Nico*niCo*
Chekipon BLOG  
ログイン

お知らせ

2011年06月09日00:20:00

いつもブログを見てくださっているみなさま
本当にありがとうございます。


これからは こちらで綴っていこうと思います。
http://niconicosmile.shiga-saku.net/


お気に入りなどリンクにしてくださっている方々には大変お手数ですが
URLの変更をしていただけると嬉しいです。


申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。


さくらぼん。  

Posted by さくらぼん Comments(2) お知らせ

クアトロカフェ ありがとうございました♪

2011年06月07日11:24:00

4日(土)、5日(日)、6日(月)の3日間
期間限定でオープンした『クアトロカフェ』コーヒー



足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございましたface02






旅のコーヒー職人セブン社さん × 眼鏡屋 成さん × 菓子工房Nico*niCo*

今までは手づくり市などのイベントでお菓子を販売する形しかしたことがなかったので
こんな風に 他のお店の方とコラボして参加するのは初めてで。

一体どんな風になるんだろうと思っていたけれど、
眼鏡を買いに来られた方が美味しいコーヒーに感激されていたり
コーヒーのお供のフロランタンをとても気に入ってくださったり
お菓子を買いに来てくださった方が
「眼鏡屋さんってなかなか入らないから こういう機会に来られて良かった」
と言ってくださったり

『コラボレーション』のいいところである、
『相乗効果icon14』がしっかりと生まれたイベントだったなぁと思いますface01





はじめましての方や顔なじみの方、
お互い知っていたけれど・・・ゆっくり話をする機会がなくて
今回初めてゆっくりお話させていただいた方  などなど

いつものイベントとは違って『お店』という空間でしっかり腰を据えてお話ができる。
何かそういうの、すごくいいなぁ~と思いましたface01






いつもと違う空間で、
お菓子を作る生活だけでは交わらないような人たちと一緒にやった今回のカフェ。

お客さんに楽しんでいただけたうえに
私自身 すごくいい経験、いい勉強をさせてもらえたなぁと 感謝しています。






このカフェを企画、運営してくださったクアトロデザインのみなさま、セブン社さん、成さん、
3日間 本当にありがとうございました。
お世話になりましたface01


そして お菓子をお買い求めくださったみなさん、
わざわざ足を運んでくださったみなさん、
本当にありがとうございましたface01

またどこかでみなさんとお会いできるのを楽しみにしていますiconN07










そしてそして、
今回コラボさせていただいたみなさまと私を繋いでくださった翠さん。
昨日は草津のお店のラストDayでした。

長くなりましたのでその話はまた次回に・・・iconN12  

Posted by さくらぼん Comments(0) イベント

明日がラストです♪

2011年06月05日23:35:00

眼鏡屋 成さんでただいま開催中のクワトロカフェコーヒー

私は都合により今日は伺えなかったのですが、
本日もいろんな方にお越しいただけたようですface01
ありがとうございますface02

明日までオープンですiconN07
明日は私もお店にいますよ~~☆
ぜひぜひお気軽にお立ち寄りくださいませkao_22








そして、眼鏡屋 成さんから歩いてすぐのところにある
咲sacra楽さん。



12年続けてこられた草津のお店を
明日で一旦閉められます。



きっと たくさんの笑顔が溢れる1日になると思います。

クワトロカフェと咲sacra楽、
コースでお楽しみくださいOK

明日もいい日になりますようにiconN07







~おまけ~

今日の三日月。



細く、
そして なぜか 赤かった。



印象的な 月。
  

Posted by さくらぼん Comments(0) イベント

1日目終了☆

2011年06月04日23:35:00

3日間限定のクワトロカフェコーヒー

1日目が終了しましたface01

お越しくださったみなさん、ありがとうございましたface02iconN07



普段は眼鏡が並べられているテーブルで
みなさんにゆっくり珈琲とお菓子を召し上がっていただきましたface01

人気は、カウンター席icon12
(無理矢理?いやいやkao08

平塚さんの淹れてくださるコーヒーは
本当に美味しかったですface05



私は酸味が強いコーヒーは苦手なんですが
今日のコーヒー(ケニア)は
ほど良い苦みで後味がスッキリicon12
ひとくち飲んで その美味しさにパッと目が覚める感じですface08



美味しいコーヒーのお供は、
キャラメルのほろ苦い味が決め手のフロランタンiconN07




ちなみに外観はこんな感じyubi_2



齊藤さんが書かれたこののれん?違う、何て言うの?
これが目印ですface03





こんな風に お菓子も並べさせてもらっていますface02




クワトロカフェは明日、あさってと あと2日間オープンしていますコーヒー
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいねkao_13  

Posted by さくらぼん Comments(0) イベント

明日はクワトロカフェです♪

2011年06月03日23:38:00

タイトル通り、
明日から3日間はクワトロカフェですコーヒー



草津市にある眼鏡屋 成さんにて。
お菓子の販売も行いますface01

素敵な眼鏡を見つけに、
セブン社さんの美味しいコーヒーをいただきに、
そしてNico*niCo*のお菓子を買いに(face08!?)
ぜひぜひ足を運んでくださいねkao_22

眼鏡屋 成
草津市平井1丁目11-6
077-566-7272








~おまけ~

家の、ミニバラが咲きましたface01



鮮やかな赤ですface02



空に向かって咲く。








雨上がりのしずく。



食べたくなるiconN07

  

Posted by さくらぼん Comments(2) イベント

マーブル♪

2011年06月03日01:20:00

プレーン生地とチョコの生地をマーブル模様にした
パウンドケーキiconN07



(携帯の写真やからちょっと画像が粗いな~kao_5icon10

バター、砂糖、卵、薄力粉、そしてココア。
お菓子作りで基本となる材料のみを使って作ったパウンドケーキ。

しっかり空気を入れて丁寧に混ぜ合わせれば
すごくしっとりとした きめ細かい状態で焼き上がりますface01

切るまでわからないマーブル模様も、
こんな風に芸術的に綺麗なマーブルになってると テンション上がりますface05icon14

最近のイベントによく持って行っていますOK
見付けられた際は ぜひ一度お試しくださいねkao_22  

Posted by さくらぼん Comments(0) 焼菓子

ART GALLERY ヘムスロイド 2011へ

2011年06月03日01:00:00


いつの話?という感じですがface08
5月に初めて東近江市のヘムスロイド村へ行ってきました自動車

5月21、22日に開催されていたアートギャラリーが目的ですiconN10

以前から気になっていたヘムスロイド村。
ミセスロイドと間違うのは私だけkao_4





そんなことは さておき。

22日の大雨が降る中、
出展されていたぱふさんの元へiconN07



「ぼんちゃん、写真撮って~カメラicon12」とお願いされたので撮らせてもらいましたが

・・・・・・・・・・

お願いされると 変な力が入って うまく撮れないわたしkao_15



ぱふさん ごめんね。。。kao_18
謝りながらも、何枚か撮った写真を載せておきますねみざる



これ、ぱふさんのブログで見た時から
素敵やなぁ~と目を付けていたものですface05
しっかりゲットしてきましたiconN36

あとは、こんな一輪挿しも。



ぱふさんと言えばワイヤー額。



繊細ですね。。。face01







この日はあいにくの雨模様でしたが
(朝は豪雨&風だったらしい)
たくさんの方がぱふさんのブースに立ち寄られていましたiconN07

私も、他のブースをウロウロして・・・
大好きな切り絵作家の奥居匡さんにもお会いできて
満足満足でヘムスロイド村を後にしたのでありましたface01  

Posted by さくらぼん Comments(0) ぶらりめぐり

今週末のお知らせ♪

2011年06月01日08:17:00

6月になりましたface01



今年は早い梅雨入りで お天気があまり良くない日が続いていますが
そんな時こそ 楽しいことをしたり 考えたりして
憂鬱になりがちな心を 明るくオープンにしておきたいものですface02
(自分の目標かface06







さて、タイトル通り
今週末のお知らせですicon12

今週末の4日()、5日()、6日(月)
期間限定でカフェがオープンしますiconN07

その名も
クアトロカフェ

こちら
↓    ↓    ↓    ↓    ↓


ちょっと見にくいですね(汗)

大きく見るにはこちら
↓    ↓    ↓    ↓    ↓
http://www.quattro-design.jp/qcafe

携帯からはこちら
↓    ↓    ↓    ↓    ↓
http://www.quattro-design.jp/m/qcafe


草津市にある眼鏡屋 成さんで
クアトロデザインさんプロデュースの3日間限定カフェがオープンしますiconN07

セブン社さんが淹れてくださる珈琲と
我がNico*niCo*特製のフロランタンをお楽しみいただけますiconN10
(お一人様一杯無料にてご提供させていただきます)

当日、店内にてお菓子の販売もさせていただくことになりましたface01

ぜひフラフラっと(?)お立ち寄りくださいませface01



眼鏡屋 成
草津市平井1丁目11-6
077-566-7272









そして、
いつもお世話になっている咲sacra楽さん。
このたび、草津のお店を一旦閉じられることになりました。→

6月2日(木)、4日)、6日(月)にお店を開けられ、
売りつくしセールiconN06face08(違うかface06icon11をされます。

徒歩圏内ですので、クアトロカフェのついでに(!?)
ぜひ笑顔で翠さんに会いに行ってくださいねicon12



咲sacra楽
草津市平井4-2-13
077-561-6669




  

Posted by さくらぼん Comments(0) お知らせ

雨上がり

2011年05月31日13:57:00

久しぶりの晴れ間ですicon01



クモの巣にピントを合わせて撮ってみたら
こんな感じになりましたiconN07







最近、劇的に悲しいことがあったわけじゃないけど
何となく心に雲がかかったような
晴れない気分が続いていましたkao_20


でも、
友達からのメールとか 掛かってきた電話とか
ほんとに何気ないことで ちょっと晴れ間が見えたりするんやなぁってicon12


こんな写真を撮れた時もそうやけど。
小さな幸せって、ほんとにちょっとした何気ないことでも
感じられるんやなぁって。。。




昨日観た映画も
何か劇的な事件が起こるわけじゃないけど、
人が毎日を普通に生きていく中で少し抱えてしまう 心の痛みとか闇を
普段は話さないような ただすれ違うだけのはずの人同士が話すことで
小さな幸せや安らぎを見付ける、心温まるものでした。

以前住んでいた所で利用していた電車で、
西宮北口やその隣りの門戸厄神に特別な想いがあるので
その懐かしさも相俟って
涙なしには観られませんでしたkao_20



この映画を観たから、
小さな幸せに気付ける自分がいるんかも。



『阪急電車』、おススメです。  

Posted by さくらぼん Comments(2) 写真

ありがとうございました。

2011年05月30日01:00:00

金曜、土曜の2日間にわたって開催された『プチラパン』、
おかげさまで無事終了いたしましたface01

心配していたお天気も思っていたほど悪くなく、
ホッと一安心でしたiconN30


地元でのイベントとあって、力が入りますicon09
力を入れ過ぎたのか?
今日は疲れ果ててほぼ1日中寝てしまいました・・・(汗)





たくさんの方に来ていただくことができましたface02
お菓子を手に取ってくださったみなさん、
本当にありがとうございますface01

同級生や幼なじみが来てくれたり
中学の時の部活の先輩にばったり遭遇したりface08
工房の横を毎日通ってらっしゃると言う方とお話出来たりiconN07
今までにケーキをご注文くださった方も遊びに来てくださいましたkao_22

そして、新しい出会いもたくさんありましたicon12

今回のご縁を次に繋げて行けるようにしたいなと思います。



お越しくださったみなさん、
スタッフのみなさん、
本当にありがとうございましたiconN10  

Posted by さくらぼん Comments(0) イベント